んやろめのブログ

好きなこと、気になることを記録していこうと思います。

ホリデイズ

まとまった休みはやはり貴重。

 

普通の休みだと、ネットを見るのも、なんか目的意識がある・・というか、あまり深追いはしないというか。だらだら過ごすことへの罪悪感があるというか。

 

読書も同じで、ある程度仕事や生活に活かせるもの、即効性がありそうなものをついつい選んでしまう気がする。

 

この休みは、これといった予定は立てなかった。

やり残した仕事というものもなかった。

 

さて、

土曜日にいつものように図書館に行く。

返却して、リクエストしていた本を受け取る。

 

情報論あたりを眺めつつ、ネット関係の棚にも行く。

いつもの土曜、日曜なら、もっと混んでいるのだが、連休だからなのかな、すいている。

棚のそばの読書席もガラガラ。座席券をもらって来なかったけど、まあ、いいでしょうと座って読む。

プログラムが書ける人はいいなあ、などと思いつつ、とりあえずブログの活用などの本をパラパラと。

 

・・・ついでにCDも借りる。

いつもは聞かないクラシックなどを。

昔の彼女が好きだと言っていた曲の入っているのを何となく探す。

ピアノソナタ

 

借りた本とCDを抱えて車に乗り込む。

CDは車のオーディオに入れてみる。するすると飲み込んでいく。エンジンを掛ける。

 

今日は、読みかけのあの本を読もう。

この前気になった、あれを調べてみよう。

 

月光が、明るい日差しを受けた車内に響く。

・・・今日はいい天気だ。