んやろめのブログ

好きなこと、気になることを記録していこうと思います。

幸せなSF世界へどうぞ

SFが好き。

 

と言っても、そんなにちゃんと読んでるわけじゃないんだけど。

でも、ジャンルとしては、大好きだ。

 

最近、友人がツイッターにおすすめをアップしてる。

何やってんの?と聞いたら、100冊紹介する約束をしたらしい。

 

そうして、友人の「紹介」を見ているうちにいろんなことを思い出した。

些末なことに振り回されていた(いる)自分と、壮大な宇宙。

通勤時間に没頭した世界。読んでいる時は、それこそが「真実」だった。

星間飛行、超知性としてのコンピューターとの交渉、異星の友。

 

みんな、SF読もうよ!

グレッグ・イーガン、良いよ!

古いのだったら、ジョン・ヴァーリイ、ラリイ・ニーヴンの世界観、楽しいよ!

 

つまんないことに囚われて、暗い顔してんの、もったいないよ。

顔を上げて、空を見上げてみようよ。

 

www.youtube.com